最新情報-What's New-

  • 2022.08.26

    8月27日 THEこども寄席in豊洲 盛況感謝御礼

    THEこども寄席夏休み特別プログラム 「親子向け落語会」in豊洲

    <8月27日 1日目>
    今回の目玉のひとつが、公演前ワークショップ。本日は色物で登場頂く、鏡味味千代さんが子どもたちでも挑戦できる太神楽芸を直接レクチャーしてくれました。憧れの和傘を手に紙風船を回してみたり、手ぬぐいを棒のように立ててバランスをとってみたり…。見るだけでも楽しいけれど、体験してみると、太神楽の技の奥深さを感じることができて、短い時間ながらも充実の時間となったようです。

    <一席目>春風亭朝之助「牛ほめ」
    朝之助さんの落語は聞きやすく、いい声ですーっと自然に落語の世界に入ることができたよう。ほめ方がわからない与太郎さんのあっているようで合ってない、トンチンカンな間違いは子どもたちを大いに笑わせていました。

    <色物>鏡味味千代 太神楽
    公演前のワークショップで、太神楽の芸がいかに難しいのか体験済みの子供たちは、味千代さんのレベルの高い芸の数々に大きな拍手と歓声で応えていました。こうして自然と伝統芸のすばらしさを実感してもらえることが嬉しくてたまりません、と味千代さん。

    <二席目>春風亭柳枝「初天神」
    ひょうひょうとした物言いと態度で子どもたちに語り掛ける柳枝師匠。最初は集中力もそこそこだった子供たちですが、師匠の芸の奥深さにどんどん惹かれていったようです。中にはちょっと眠りこけていたお父さんをグイグイひっぱりながら、「パパ面白いよ!」と小声でささやいている小さなお子さんもいたりして、落語の笑いが世代を超えることを実感させられました。

    カテゴリ:出演者情報
    comments(0) | Trackbacks (0) | by childeye

Comments Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL

ページトップ