最新情報-What's New-

  • 2023.06.24

    2023.6.24初夏の宴 無事終了


    THEこども寄席2023 初夏の宴
    場所 深川江戸資料館 小劇場
    出演 三遊亭わん丈、林家たけ平(落語)、おしどり(音芸漫才)

    いつも会場の笑いはたえないこども寄席ですが、今日は一段と笑いのトーンが高かった気がします。やはり出演者の濃い個性が会場の子どもたちのパワーとピタッとかみ合った感じがしました。本当にいい会でした。

    <一席目 三遊亭わん丈 金明竹>

    とにかく盛り上げ上手なわん丈さん。今日もわん丈劇場とばかりに会場の心をわしづかみにしていました。そして落語は「金明竹」。今回は前半部分のみという切り上げになってしまいましたが、めちゃくちゃ話の聞ける子供たちだったから、時間があったら後半もやりたかった~と嘆いていらっしゃいました。

    <色物 おしどり>

    このご夫婦の音楽性の高さも、ワイヤーアートのすばらしさももちろんなのですが、おしどりならではの絶妙な掛け合いがサイコーでした。今日はこども寄席のために、事前にたくさん作品を作ってきてプレゼントタイムがたくさんありました。中でも「一番遠いところから来た人にプレゼントします!手を挙げて教えて~」という問いかけに「勝どき」やら「麻布十番」というツッコミどころ満載の声のあと、「アメリカ」という誰もが納得の一声に思わず拍手!おしどりステージで会場が一体になり、何と心地のいい空気でいっぱいになりました。

    <二席目 林家たけ平 生徒の作文>

    コロナ明けということもあり、久しぶりに高座の上に子供たちやら大人まで上げて落語指南をしてくださいました。親しみあるたけ平師匠ならではの優しいツッコミ満載で、会場はあたたかな笑いに包まれていました。落語は子どもたちにも親しみがもてる新作「生徒の作文」。短い話でもしっかり笑ってもらえるところはさすがです。

    とにかく今回は、会場との一体感がすばらしい会となりました~。私(田村)も久々に高揚しちゃいました。
    ご来場、誠にありがとうございました。

    カテゴリ:出演者情報
    comments(0) | Trackbacks (0) | by childeye

Comments Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL

ページトップ