最新情報-What's New-

  • 2023.12.15

    2023.11.18 THEこども寄席秋の宴


    THEこども寄席2023 秋の宴in横浜
    場所 横浜関内ホール
    日時 2023年11月18日(土)
    出演 春風亭柳枝(落語)、林家正楽(紙切り)

    一席目<落語教室>

    いつもはやらない、子供たちに高座に上がっていただいての落語教室が一席目。何人手が上がるかとそわそわしていましたが、かなり多くの手が上がったことに、さすが落語を聞きたくてわざわざお越しになっているお子様たちだと感心。柳枝さんはご自身も幼稚園のお子様がいることもあり、そのお相手はお手のもの。みんな大満足の高座となったようでした。



    色物<紙切り 林家正楽>
    ほとんどの子どもが自分のリクエストを切ってほしいために、大混乱?となる大人気の正楽師匠の紙切り。今回はみなさんのリクエストをボードに貼って、選んでもらうスタイルに変更。自分のリクエストが選ばれるか、会場は不思議な静けさに包まれていました。ただ作品が出来上がったときのどよめきはさすが。子供好きの師匠は、通常の寄席なら2,3つしか切らない作品も、こども寄席では6,7つは当たり前。今日も存分に切っていただきました。
    ※林家正楽師匠は2024年1月21日にお亡くなりになりました。こども寄席ではこの日が最後のご出演となりました。
    これまで長きにわたり、こども寄席を支えて下さいました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    二席目<落語 牛ほめ>

    柳枝師匠の落語は、本当に何度聞いても涙が出るほど面白い。今日もまたそう実感せずにはいられませんでした。「牛褒め」というネタは子ども向けにはよくかかる噺ですが、やはりどこか面白さに深みがありました。子どもたちも同じだったようで、おなかを抱えて笑う姿が多くみられました。この師匠は何十年後、本当に押しも押される大師匠になるお方です。注目していてください。

    カテゴリ:出演者情報
    comments(0) | Trackbacks (0) | by childeye

Comments Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL

ページトップ