最新情報-What's New-

  • 2020.10.24

    10.11THEこども寄席秋の宴 無事終了

    THEこども寄席 秋の宴 in横浜

    まだ新型コロナウィルス感染防止を徹底しなくてはいけない中で、約150名近いお客様を迎えて、
    THEこども寄席の定期公演 秋の宴を開催することができました。
    これで、通常の1/3.今は1/2が満席という状況ですから、本当によく集まって下さったと
    感謝、感激でした。落語は聞く人、笑う人がいて成り立つ芸。
    密はさけつつも、たくさんのお客様に集まって欲しい、このジレンマは当分続くのでしょうね。

    一席目 春風亭昇也(牛ほめ)
    午前中にお越しになるお子さんは午後の方より年齢の低い子が多く、しかも初めての落語という子も多いのですが、
    昇也さんは短い小話から少しずつ長くしていき、子どもたちの心を掴んできます。
    そのあたりの経験と技術はさすがとしかいいようがない。
    子どもたちの気持ちがほぐれたところで、本日のお題は「牛ほめ」。
    昇也さんが演じる与太郎は、素直さ以上にどこか小憎らしさやずるさも見え隠れして
    子どもたちには大ウケでした。

    色物 のだゆき
    少しあたたまった会場をさらにゆるくとかしてくれるのがのだゆきさんの真骨頂。彼女の天然感まんさいの
    おっとりとした語りは、それだけで気持ちがほぐれてくるもの。
    そこに頭だけで演奏するピアニカやリコーダーの2本同時演奏など、
    あっと驚く演奏が加われば鬼に金棒。驚きと感動が入り交じった子どもたちの笑顔が
    何よりの証拠。お母さんたちからも自然と手拍子がでてくる盛り上がりでした。

    二席目 春風亭正太郎(粗忽の釘)
    実は高座に上がるギリギリまで何の噺をしたものかとウンウン悩んでいた正太郎さん。
    悩んだ末に選んだのが「粗忽の釘」でした。テンポのよい会話、リアクションの大きな登場人物の
    ドタバタ劇は小さな子どもにも面白かったようで、子どもたちの笑い声が絶えませんでした。

    ※オマケ
    今年から同時配信にも挑戦しているこども寄席。この3人の「個人的に気になる10の質問」(仮)と題した
    短いインタビュー動画を作りましたー。気になる方はぜひこちらをご覧下さいませー。

    カテゴリ:出演者情報
    comments(0) | Trackbacks (0) | by childeye

ページトップ